HELPING THE OTHERS REALIZE THE ADVANTAGES OF RRS 三脚

Helping The others Realize The Advantages Of rrs 三脚

Helping The others Realize The Advantages Of rrs 三脚

Blog Article



まずひとつは耐久性・ガタの問題です。多くのクイックリリースシステムはクイックシュークランプ(以下クランプ)にクイックシュープレート(以下プレート)を置くだけで、バネがパチンッと戻って固定されます。外す時はレバーやボタンをワンタッチ操作することで取り外せます。操作としては非常に簡単で便利なんですが、多くは片側が点で固定する方式のため、その一点にかかる負荷が大きく、使ううちに削れたり歪みが生じ、やがてガタが生まれます。

リアリー・ライト・スタッフ以外のアルカスイス系クランプとの互換性は?

このスタイルを真っ先にスチルカメラ業界に取り入れた企業が「アルカスイス」社です。

脚のロックレバーをすべて締めて固定してからキャリングケースに入れてください。

プレートなどを使って機材のバランスを取るだけでもお持ちの雲台の固定力を最大限発揮することができます。

リモコン三脚の場合は接続ケーブルをはずし、三脚からカメラをはずしてからたたんでください。

リアリー・ライト・スタッフのプレートであれば一発でガッチリと止まり、L型のカメラプレートであれば素早く縦位置・横位置の変更を行うことが可能です。

近年、互換問題は随分解消されてきましたが、規格化されない限りは完全に解消される事はありません。購入の際には十分注意が必要です。

超望遠レンズは重量があるため通常の自由雲台や3way雲台では操作し辛いため、バランスの取りやすいジンバルヘッドがおすすめです。

ではアルカスイス式とはどういったシステムでしょうか?答えはとっても簡単で、ハの字型のプレートを、ハの字型のクランプで挟むだけのシンプルな構造です。アリガタとアリ溝なんて言ったりしますが、アリガタがプレートの取り付け部分、アリ溝がクランプの取り付け部分です。図で描くとこんな感じです。

中国のメーカーだが侮るなかれ、プロフェッショナル向けの高品質な三脚を作るメーカーなんです。

光跡が幻想的なホタルの撮影方法!スローシャッターと比較明合成がポイント

レンズを縦に置けばいいのかもしれませんが、長さのあるレンズですので、何かの拍子で引っ掛けて倒してしまいそうで私は安心して置いておけません。

Lプレート:バッテリーグリップを付けていない状態でボディ下部と側面の両方で固定できるL型プレートタイプ rrs 三脚

Report this page